· 

マウスピースで歯を守る!

思わぬ力がかかって歯を折ってしまった、という方いませんか?

 

じつは院長の私自身もそのような経験があり、筋トレで重い斤量でレッグプレスをやってたら右上の奥歯に「ぐきっ!」という感覚を覚えました…案の定右上大臼歯1本の頭が割れてました。幸い、割れてたのはつめものだったので、早めにつめものをやりかえ、のち自分用のマウスピースを作成した次第です。(右の写真)

 

上記のようなウエイト系のトレーニングだったり、あるいはサッカー・ラグビー・バスケット・格闘技といったコンタクトスポーツだったり、では歯にかかる衝撃が非常に強く、時に歯を折ってしまうことがあります!

 

またスポーツでなくとも強度のくいしばり・歯ぎしりでも歯が割れてしまうことがあります。

 

 

おとなの歯(永久歯)は生え変わりがないので、本来なら死ぬまでたいせつに使いたいところ。しかし現実には上記のようなさまざまな衝撃により歯が割れて抜歯に至るケースが少なくありません。

 

マウスピースは、スポーツやご自身の習癖で歯に負担をかけてしまいがちな皆様のお役に立てる装置です。

ソフトタイプなら自前(当院)で通常より早めに作れるので、ぜひお持ちください。

歯を守るため、そしてかみ合わせを守るためにも、ぜひ。