· 

ハンドピース

思うところあれば、このブログに投稿していこうと思います。

 

今回のテーマはハンドピース。

 

どこの歯科医院でもそうなんですけど、うちも数種類のハンドピースを使い分けて診療にあたっております。そのなかのひとつが歯を切削するのに使うタービンです。開業当初からしばらくはそれに頼りっぱなしでしたが、去年あたりからは思うところあり、5倍速のハンドピースを取り入れております。

 

しかしながらエンジン側から光が出ないので診療中見づらくて(-_-;) そこでエンジン側のハンドピースモーターを交換いたしました。ついでにハンドピースもそれに合わせて新調です(5倍速、CAとも)。

 

やっぱり見やすい!拡大鏡使って作業すると切削箇所をしっかり目で捕えられますし、タービンより回転が抑えられてるので削りすぎの心配もずいぶん減ります。回転が抑えられてるので金属の除去は厳しいんじゃね?と思ってましたが、いざやってみると案外サクサク…いけるもんですね。たいていの処置はこなせるそうな感じです。うん、タービン使う機会が今後あるかな?(笑)

 

今後も5倍速ハンドピースで頑張ります♪